人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫とオヤジの静かなる日々

milaoyaji.exblog.jp
ブログトップ

レッドタビーのアメショたち

こんにちは。MilaOyaji です。このブログでは、私と猫の静かなる日々をお届けしたいと思います。

レッドタビーのアメショたち_c0397595_08162080.jpg

さて、前回も書いたとおり、7月の初め頃、一時的に近くのペットショップからアメショの女の子がいなくなったことがあった。

それでがっかりしていたら、7月の中頃にレッドタビーのアメショがエンゼル相模原店に入荷された。

いや、「入荷」という言い方は正しくない。「自社繁殖にゃんにゃん」だというのだから。
それも 女の子 2匹、男の子 4匹の総勢 6匹もいるという。

これは是非見にいかねば!

レッドタビーのアメショたち_c0397595_08162068.jpg

というわけでエンゼル相模原店に向かった私。

相模原店の最寄りの駅は小田急の相模大野駅。
藤沢からは小田急 1本 23分ほどだから、実は鎌倉からは近い。

ただ「最寄りの駅」とは言っても駅から 20分ほども歩くのがやや難点なのだけれども・・・。

換気のためなのだろう、入口は開けっぱなしだった。そして床には例の足拭きタオルがあった。
そいつに足底を乗せたあと、「こんにちは」と声をかけて入っていった私です。

レッドタビーのアメショたち_c0397595_08162154.jpg

ところがご覧のブルータビーのブリショーなどはすぐに目に入ったのだけれども、レッドタビーのアメショなど、何処にも見当たらない。

ちなみにタビーとは、元になる被毛に様々な色の模様(縞模様など)が入った状態のことです。
上のブリショーにも入っているでしょう?

そのうち女性スタッフが声をかけてくる。
その人に「アメリカンショートヘアの子、いませんでしたっけ?」と尋ねたら、意外なことに今アメショはいないという。

一瞬私はパニくる。ひょっとして他の店と間違えたのか?そんなことはないはずなのに。

「わりと大きな猫ちゃんですか?」などという彼女に、「いえ、まだ小さい子なんですけれど」と言っても、やっぱりピンと来ない様子。

しょうがなく私はスマホを取り出して、彼女に見せようとする。
そしたらやっと彼女の方が思い出したかのように、「すごく小さな子ですか?」みたいな感じのことを言ってきた。

「そうです。ひょっとしてまだ展示されてないんですか?」

「今連れてきます」

やっぱりまだ生後 1ヶ月弱ってことで展示されてなかったんだ。

レッドタビーのアメショたち_c0397595_08173807.jpg

ちょっと時間がかかって、やっと女性スタッフさんがアメショの子たちを連れてきてくれた。

女の子 2匹、男の子 4匹の総勢 6匹。
思わず「小さいですねえ!」と私は感想を述べた。

無理もない。まだ生後 28日なのだから。



かわいい!もう無条件にかわいい!
というわけでこのブログ初の動画でどうぞ。

「女の子が 2匹いましたよね?」と女性スタッフに尋ねる。

「女の子がいいんですか?」

「何となく男性には女の子の方が相性がいいんじゃないかって思っていて」


レッドタビーのアメショたち_c0397595_08162153.jpg

すると彼女が調べてくれた。見分け方は、やっぱり下半身ですよ。

で、彼女が最初に取り出してくれたのは、多分たれ目の子だと思う。

そう。サイトを見た印象からすると、1匹がたれ目の子で 1匹がクリっとした目をした子だったんだ。

もちろんすでに私は手の消毒はしてあった。
それでも更に「きょうは他の猫、触りました?」と尋ねられた。

まだ子猫過ぎて免疫力がないからだろう。
触ってないと伝えると、抱かせてくれた。

小さいよ、流石に。
それでも案外しっかりと私にしがみついていた。

女性スタッフが「ここで人に抱かれるのは多分初めてですよ」とか、言ってきた。

レッドタビーのアメショたち_c0397595_08162155.jpg

次にクリっとした目をした子を選んでくれた。
やっぱりこの子の方がかわいい気がします。買うならこっちだな。

それにしても 6匹の子猫は圧巻だ。
「これはいい!」と思った。

レッドタビーのアメショたち_c0397595_08162167.jpg

アメショといえば、このシルバータビーの色が一番有名だ。元祖はこれといっていいのだろう。

だから「レッドタビーはどうも・・・」と以前は思っていたのだが、とんでもないね。
レッドタビーの子たちも十分かわいい。

レッドタビーのアメショたち_c0397595_08162126.jpg

しかしこんなに小さいんじゃ、まだ性格などは分らない。

それにご覧のように、まだちゃんと後ろ足で立てないでいたんだ。前足で這うように進んでいくのが精一杯って感じだった。

この時点で選ぶのは、いくらなんでもまだ早いだろう。

もちろんこの時点でまだ生後 28日。49日に達しないと販売はできないのだから、この日に持ち帰るというわけにはいかなかった。

あとで調べたら、お母さんは SUNさん、お父さんは銀さん。
SUNさん、半年前にも 5匹ほど生んだらしいが、そのときも 1匹を除いて早いうちに売れてしまったという。最後に残った 1匹も、とてもかわいかったという。

レッドタビーのアメショたち_c0397595_08162116.jpg

「でもこんなに小さいんじゃ、まだ性格も分らないでしょう?」と質問すると、両親の性格がいいから、この子たちもきっとみんないい性格だと思う、なんて言うではありませんか。
営業、うまいなあ!

でも実際展示され始めたら、すぐに売れてしまう可能性があるという。
2匹同時購入する人もいるんだそうだ。じゃれあっているのがかわいいからと。
分かるなあ・・・。

そもそもここのところアメショはあまり入ってこないってことを言っていた。

「ステイホームの影響ですか?」と尋ねると、やっぱりそうらしい。わんちゃんほどではないらしいけれどね。

う~む、悩む。今度こそ予約してしまうべきなのか。
だけど、まだちゃんと立つことすらできない段階で買うのはどうなんだろう?まるっきり性格も分らないわけだし。

それにこの時点で「お渡し予定日」がほぼ 1ヶ月先(8月中旬)とブログに書いてあった。
私には随分先に感じられた。

まあ 49日経てば売れるのだから、法律上は 8月上旬なら売れるはずだけれどね。

でも確かに、あまり早く親兄弟と引き離してしまうのはかわいそうだしねえ。
親兄弟と一緒にいることで社会性を学ぶらしいから。

というわけで、やっぱりこの日は購入(予約購入)の決心はつかなかった。

しかし、思っていた以上に気に入ってしまったよ、レッドタビーの子たち。
というわけでスタッフの方に「どうもありがとうございました。また来ます」と丁寧にお礼を述べた私だった・・・。

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


Commented by teruhi86 at 2020-08-08 15:36
milaoyajiさん
こんにちは。

カワユイ〜ですね。
これは欲しくなっちゃいますよね。
この際だから、二匹一緒にと言う手もありかと思いますよ^_^

まあ、でもお高いですね〜。
しかし、高級ギター買うと思えば安いでしょう。
癒しの日々が訪れると考えれば決して値段では計れませんね。

さて・・・如何なるのでしょうo(^_-)O
Commented by milaoyaji at 2020-08-09 16:13
ステマンさん、こんにちは。

> カワユイ~ですね。
> これは欲しくなっちゃいますよね。
> この際だから、二匹一緒にと言う手もありかと思いますよ^_^

実際そういう人も案外多いらしいのですが、保険とか考えたら、大変ですねえ(汗)。

> まあ、でもお高いですね〜。
> しかし、高級ギター買うと思えば安いでしょう。

多分ここは良心的な価格です。
まあ、生命だから、ある程度するのはしょうがないですね。
by milaoyaji | 2020-08-08 08:22 | ショップ | Comments(2)

レッドタビーのアメショのミラと親父の静かなる日々を綴っています


by Milaoyaji