人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫とオヤジの静かなる日々

milaoyaji.exblog.jp
ブログトップ

レッドタビーのアメショの子を我が家に迎えて・・・

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と猫の静かなる日々をお届けしたいと思います。

レッドタビーのアメショの子を我が家に迎えて・・・_c0397595_07542245.jpg

さて、ペットショップから何とか自宅までレッドタビーのアメショの子を連れて帰りました。

しかしペットショップから自宅まで、炎天下の下(もと)、1時間21分の長旅だった。

はたして子猫ちゃんは無事なのだろうか。
ぐったりとしてしまっているのではないだろうか。

この日は何も食べ物がなかったんで近くのコンビニまで買い物に行き、再び戻ってきてからバッグの中を覗くと、彼女は寝ていた。

寝ていただけならいい。「ぐったりとしていた」のだとしたら、どうしよう?

何しろペットショップからもらった「Dog & Cat ANGEL」という小冊子には、疲れから下痢、食欲不振で 1~2日で死亡する場合もある・・・と恐ろしいことまで書いてあったほどだ。

レッドタビーのアメショの子を我が家に迎えて・・・_c0397595_07542224.jpg

「今日は遊ばせず、すぐケージで寝かせてください」ということなんで、寝ているところ悪いが、バッグからケージに移動させようとした。

するとはっきりと「ニャア~!」と大きな声で鳴いた。
相模大野駅に向かう途中で鳴いて以来だ。

多分怖かったんだろう。

だって、兄弟たちといたショップから、いきなりこんな片田舎(?)のおっさんの家にまで連れてこられたのだから。

だけど早速ケージの中で探索を始めた。どうやら大丈夫そうだ。


レッドタビーのアメショの子を我が家に迎えて・・・_c0397595_07542247.jpg

5時半頃、遂にご飯を食べさせる。
ペットフードは、エンゼルがおまけでくれたこれだ。

ニュートロ・ナチュラルチョイス 室内猫用 キトンチキン 500g
Nutro NATURAL CHOICE(390kcal/100g:生後12ヶ月まで)

「ネコとの新生活 完全ガイド」(晋遊舎)によると「世界最大のペットフードメーカーが手掛けるプレミアムフード」だそうだが、「質は〇。ただし、味は子猫に不人気で、口をつけない子も」だそうだ。

心配だねえ・・・。

レッドタビーのアメショの子を我が家に迎えて・・・_c0397595_07542249.jpg

同じくオマケでくれた Nutro の計量カップに 0.1メモリまでフードを入れ、そこに同量の水を入れた。
そのまま 40分ぐらいは待ったと思う。

レッドタビーのアメショの子を我が家に迎えて・・・_c0397595_07542398.jpg

で、ふやけたフードを猫壱の「ハッピーダイニング・脚付フードボウル」に入れて、目の前に差しだした。

最初フードボウルの周囲をぐるぐる回っていた。多分高さがあるんで、上にあるフードに気づかなかったのだろう。

そしてやっと気づく。
どうか。

何と、バフバフ食べたではないか!
これは驚いたよ。初日だから食べないのではないかと思っていたのに。

そして、何と全部完食!
お父さんは、嬉しい・・・。

レッドタビーのアメショの子を我が家に迎えて・・・_c0397595_07542364.jpg

更にフードボウルよりも一回り大きな猫壱の「ハッピーダイニング・脚付ウォーターボウル」に水を入れて目の前に差しだしたら、それも飲んだ!

まあ流石にわずかではあったけれどね。
猫はなかなか水を飲まないと聞いていたから、一安心です。

しかもそのあと、何と喉をゴロゴロ鳴らしたではないか!
母猫は授乳中にゴロゴロ音を出し、子猫もゴロゴロ音を出しながらおっぱいを飲むという。

ゴロゴロ音は安心のサインなのだ。

レッドタビーのアメショの子を我が家に迎えて・・・_c0397595_07542389.jpg

そしてそのあとウトウトし始めた。

なんてかわいいんだろう!

というわけで、無事に初日を終わらせることができたのだった・・・。

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


Commented by teruhi86 at 2020-08-27 11:56
milaoyajiさん
こんにちは。

早速、親バカ炸裂ブログありがとうございますo(^_-)O

いや、可愛いですね。
飼い主の気持ちを察して安心させようと思い、飲み食いしてくれたのでしょう。
楽しい日々が訪れましたね。
Commented by アラフィフおやじ at 2020-08-27 12:47 x
こんにちは
ん~確かにかわいいですね
私ネコかったことないけど子猫の時は
特にかわいいのかなぁと
ネコちゃんは自由奔放、犬とは真逆とか
これから大きくなってもmilaさんにジ従順な子でいてほしいなぁ
Commented by milaoyaji at 2020-08-27 16:36
ステマンさん、こんにちは。

> 早速、親バカ炸裂ブログありがとうございますo(^_-)O

そうなんです。もはや親バカ炸裂ブログになっとります(笑)。

> いや、可愛いですね。
> 飼い主の気持ちを察して安心させようと思い、飲み食いしてくれたのでしょう。
> 楽しい日々が訪れましたね。

なんとも部屋に生き物がいるだけで、いまだに妙な気分ですよ・・・。
Commented by milaoyaji at 2020-08-27 16:36
おやじさん、こんにちは。

> ん~確かにかわいいですね
> 私ネコかったことないけど子猫の時は
> 特にかわいいのかなぁと

生後100日ぐらいまでが一番可愛いかも・・・ですね。

> ネコちゃんは自由奔放、犬とは真逆とか
> これから大きくなってもmilaさんにジ従順な子でいてほしいなぁ

女の子は気まぐれらしいから、どうだろうなあ(笑)。
Commented by kuroguly18 at 2020-08-31 15:08
はじめまして。
可愛い猫ちゃんですね。
初めて物語の始まりですね(笑)

何意を見ても感激、
何かあれば心配・・・
これからが楽しみですね。

仔猫時代のかわいらしさは格別です。
時間とともに、情も深まるのですが、それはさておき・・・。
今を存分に子猫ちゃんと楽しんでください。
どんなお話しが聞けるか、これからも読ませていただきますね。
フォローさせていただきます。
Commented by milaoyaji at 2020-09-01 08:03
kuroguly18さん、はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございました!

猫を飼うのはこの齢で初めてなので、分らないことだらけです。
いろいろ教えていただければ幸いです。

今後とも、よろしくお願いします。
by milaoyaji | 2020-08-27 07:57 | 日常 | Comments(6)

レッドタビーのアメショのミラと親父の静かなる日々を綴っています


by Milaoyaji