人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫とオヤジの静かなる日々

milaoyaji.exblog.jp
ブログトップ

トイレを花王の「ニャンとも清潔トイレ」に替える 前編

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と猫の静かなる日々をお届けしたいと思います。

トイレを花王の「ニャンとも清潔トイレ」に替える 前編_c0397595_07580538.jpg

猫砂を食べるというミラの悪癖を直すため、試験的にトイレを花王の「ニャンとも清潔トイレ(ベーシックタイプ)」に替えてみることにした。

システムトイレだから、このようにトレー(後方の白いやつ)とスノコ(手前の緑のやつ)に分かれている。
また、いわゆる猫砂に当たる脱臭・抗菌チップとおしっこを受ける脱臭・抗菌シートに分かれています。

トイレを花王の「ニャンとも清潔トイレ」に替える 前編_c0397595_07580578.jpg

まずは脱臭・抗菌シートをトレーに敷きます。

トイレを花王の「ニャンとも清潔トイレ」に替える 前編_c0397595_07580553.jpg

続いて猫砂に当たる脱臭・抗菌チップをスノコに入れます。
添付されている「脱臭・抗菌チップ」は 1袋 2.5L だから、全部を敷き詰めればいい。

トイレを花王の「ニャンとも清潔トイレ」に替える 前編_c0397595_07580591.jpg

ここがトイレだと分からせるために、今まで使っていた「LION お茶でニオイをとる砂」をその上に少量乗せました。

添付されている脱臭・抗菌チップは極小タイプだから結構小さい。
「LION お茶でニオイをとる砂」とはかなりの大きさの差だ。

トイレを花王の「ニャンとも清潔トイレ」に替える 前編_c0397595_07580528.jpg

早速ケージに収めてみた。
今まで使っていた「アイリスオーヤマ・ネコのトイレ」よりも大きさが一回り小さいんで驚いた。間違って子猫用のを買ってしまったのかと勘違いしたほどだ。

まあでも、ケージへの出し入れは楽でいいです。



ところがご覧のようにミラは明らかに新しいトイレに戸惑っていた。

交換したのは 午前 10時頃だろうか。

そのあとお昼になっても 2時になってもおしっこすら、する様子がない。

夕方、買い物に出て、戻ってくる。
それでもまだおしっこをしてくれてない。

5時に夕食を与える。

食後にミラがケージに近づく。
明らかにトイレに向かいたい様子。

しかし臭いをかいでやめてしまう。
そんな動作を 2~3度する。

作家の角田光代さんの猫ちゃんは、鉱物系の砂からパルプ系の軽い砂に替えたら、そのトイレを利用しなくなり、角田さんのベッドでウンチをしてしまったという。

もう限界か・・・。

トイレを花王の「ニャンとも清潔トイレ」に替える 前編_c0397595_07580569.jpg

6時が近づいてきた。
時間的にいってもう限界だろう。

しょうがなく元の「アイリスオーヤマ ネコのトイレ」に戻した。

すると 何と 3分もしないうちにおしっこをしたではないか!
こういうものなのか・・・。

う~ん。やはりこれに戻すしかないのかな。
ただ、このあとまた猫砂を口にしようとした。これが問題なのだ。

困ったなあ・・・。

(つづく)

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2020-10-11 11:18 x
やっぱり一筋縄ではいきませんよね(^^;)
ニャンとものチップの香り(特に開けたて)はけっこう強いので、
トイレ認識してくれないんでしょうね。
実はくるみもトイレはけっこう苦労しまして、当初シーツに直にしてました。
なので、シーツの上に少しづつチップを乗せて、だんだん量を増やし、
かなりの日数をかけて、ようやくしてくれるようになりました。
今では新品のチップの強い香りでも、トイレできるようになりました。
ちなみにウチは今は大きめサイズのチップ使ってます。
ミラちゃんも、色々試したり、少しづつ変えてみたり、工夫が必要なんでしょうね。
トイレだと認識できないと、ちゃんと我慢して、ある意味賢いですよね。
Commented by milaoyaji at 2020-10-11 17:55
ミルキーとらじろう飼い主さん、こんにちは。

やっぱり一筋縄ではいきませんよね(^^;)
> ニャンとものチップの香り(特に開けたて)はけっこう強いので、
トイレ認識してくれないんでしょうね。

やはりそう思いますか。案外強烈ですよね?
猫ってよりも私も「これはちょっと・・・」と最初は思いました(笑)。

> 実はくるみもトイレはけっこう苦労しまして、当初シーツに直にしてました。

そんな過去があったんですか。
やっぱりトイレを替えるって難しいですね。

> ちなみにウチは今は大きめサイズのチップ使ってます。

うちとは反対ですね。実際アマゾンでも大きめサイズのチップが一番売れているようですね。

> トイレだと認識できないと、ちゃんと我慢して、ある意味賢いですよね。

言われてみればその通りですね。ある意味ちゃんと我慢しているわけだもの。
by milaoyaji | 2020-10-11 08:03 | しつけ | Comments(2)

レッドタビーのアメショのミラと親父の静かなる日々を綴っています


by Milaoyaji