人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫とオヤジの静かなる日々

milaoyaji.exblog.jp
ブログトップ

急遽、猫よけグッズ購入す

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と猫の静かなる日々をお届けしたいと思います。

急遽、猫よけグッズ購入す_c0397595_07442989.jpg

さて、前回書いたとおり、ミラは段々とてつもない跳躍力を身に付けつつあった。
こうして何処にでもひらりと飛び乗れるようになってきたのだ。

こうなってくると入っては困る場所にまで入り込んでしまう。
何とかせねばならない。

急遽、猫よけグッズ購入す_c0397595_07442973.jpg

そこで百円ショップのダイソーに行き、猫よけマットを買ってきました。

左の「どんとキャット」(いいネーミングですね)には「庭やプランターのフン尿公害を防ぎます。つなげて必要な大きさで使える」と書いてあった。

そう、実際つなげて使えるようになっているのだ。なかなかの優れものです。

急遽、猫よけグッズ購入す_c0397595_07443051.jpg

最近の悩みの一つが、こうしてパソコンをやっているとパソコンデスクに乗ってきて邪魔をしてくること。

急遽、猫よけグッズ購入す_c0397595_07443034.jpg

隣に低い台があって、そこから飛び乗ってくるのだ。

だから早速ここに敷いてみた。

急遽、猫よけグッズ購入す_c0397595_07443033.jpg

確かに一定の効果はあります。

肉球にトゲトゲが当たるのが嫌なのだろう。
入ってこなくなった。

急遽、猫よけグッズ購入す_c0397595_07443036.jpg

でも 1枚では足りなかったようで、結局すぐに脇の方から乗り越えてくるようになってしまった。
案外学習能力が高い。

急遽、猫よけグッズ購入す_c0397595_07443073.jpg

やがてこっちのペットボトルの方がはるかに効果があることが分かりました。

ご覧のようにちょっと鬱陶しいけれども(笑)。

急遽、猫よけグッズ購入す_c0397595_07443095.jpg

後日もっと沢山買ってきて、本箱の手前に置きました。
本箱の本や資料をかじるんですよ。

流石にこのくらいの量があると一定の効果はあります。

ただ私の方がこの場所を踏んでしまって「いてててて!」と痛い思いをすることが何度もありました。
どうやらミラよりも私の方が学習能力がないようです(苦笑)。

というわけで猫よけマットは「多少の効果はあるけれども、あまり過大な期待は抱かない方がいい」ってところのようです。

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


Commented by teruhi86 at 2020-10-27 11:48
milaoyajiさん
こんにちは。

アハハ〜大変ですね(^○^)

猫を飼っているのに「猫よけ」とはこれいかに
の感がありますが、身軽な分だけ何処にでも乗っちゃいますね

それをふんずけて飼い主が痛い思いをして・・
ミイラ取りがミイラならぬ、ミラ防止が身にかかる
ですねo(^_-)O

キレイな毛並みですね〜かわゆい❤️
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2020-10-27 13:32 x
ウチも同じくネコよけ買いましたが、同じくあまり役に立たずでした(^^;)
器用にトゲのない間に手を入れて歩いてましたw
キッチンカウンターに柵(100均)をつけたところ、
これはいまだに効果絶大です☆
ペットボトルもそうですが、何かガードするものがいいみたいですね。
飼い主が踏むこともないですし(^^;)
Commented by milaoyaji at 2020-10-27 18:22
ステマンさん、こんにちは。

> アハハ〜大変ですね(^○^)

苦労が絶えません(笑)。

> 猫を飼っているのに「猫よけ」とはこれいかに
> の感がありますが、身軽な分だけ何処にでも乗っちゃいますね

そうなんですよ。ひょいと乗ってきます♪

> それをふんずけて飼い主が痛い思いをして・・
> ミイラ取りがミイラならぬ、ミラ防止が身にかかる
> ですねo(^_-)O

うまい!
しかし本当に何度も踏んづけましたよ。

> キレイな毛並みですね〜かわゆい❤️

ありがとうございます。
Commented by milaoyaji at 2020-10-27 18:24
ミルキーとらじろう飼い主さん、こんにちは。

> ウチも同じくネコよけ買いましたが、同じくあまり役に立たずでした(^^;)
> 器用にトゲのない間に手を入れて歩いてましたw

そうなんですよ。まさにそんな感じで踏み込みますね。

> キッチンカウンターに柵(100均)をつけたところ、
> これはいまだに効果絶大です☆

なるほど。柵は効果ありですか。

> ペットボトルもそうですが、何かガードするものがいいみたいですね。
> 飼い主が踏むこともないですし(^^;)

おっしゃるとおりですね。
ま、こんな戦いもまた楽し・・・でしょうか。
by milaoyaji | 2020-10-27 07:47 | しつけ | Comments(4)

レッドタビーのアメショのミラと親父の静かなる日々を綴っています


by Milaoyaji